导航条

平成23年9月16日金曜日

「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これから

スクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」(以下,FFXIV)。さまざまな問題を抱えたままローンチされ,プレイヤーから厳しい評価を受けた結果,2011年6月現在においても,無料期間のままサービスが継続されている。

本作は,2010年12月に「期待されている水準に達していない」として開発チームが刷新され,新たな体制で制作が進められている。その結果,アップ デートが着々と実施されていくだけでなく,プロデューサーレターによるアップデート予定の公開や,フォーラムの開設など,かなりオープンな運営を行うよう になってきたという印象だ。
しかしながら,未だに課金開始arado RMTの時期や,発売が無期延期となったPlayStation 3版の進捗は見えてこない。

そこで,前回のインタビューから半年が経過したこのタイミングで,再びインタビューを行ってみた。今回は,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏,リードバトルプランナーの松井聡彦氏,バトルプランナーの権代光俊氏「FFXIVのこれまでとこれから」を語ってもらったので,さっそくお伝えしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿